読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

周りの声が気になる? 周りを気にしないための考え方

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150811185414p:plain

新しいことを始めたようとしたとき、周りの人から「やめときなよ」「無理だよ」と、言われたことはありませんか?

せっかく「やろう!」そう思ったのに、出鼻を挫かれてあっという間に挫折。

きっと多くの人が経験していることでしょう。

そんな否定ばかりしてくる人たちに負けない方法を教えます。

 

実はですね。

否定する人が言う「できないよ」「続かないよ」「やめときなよ」は言葉の頭に「私は」が付くんです。

つまり。

 

「そんなのできないからやめときなよ」は、「あなたがやろうとしていることは、私にはできないからやめときなよ」

 

そう言っているんです。

だから気にする必要は全くありません。

 

新しい仕事をやりたい!

毎日毎日一生懸命働いて、年1回の定期昇給は多くても数千円。

ベースアップ、ベースアップとニュースで騒いでいるけれど、中小企業のサラリーマンには縁のない話。

副業も考えてみたけれど、会社勤めに深夜アルバイトは体が持ちそうにない。

株や投資は元金が無くて始めることも難しい。

起業するような勇気もない。

だからと言って毎日残業をして稼ぐ、そんな自分の時間を切り売りするような生活を疑問に思っていました。

 

でも何とかしたい!

老後のこともありますが、子供の学費親の介護費などなど、考えれば考えるほどお金がかかる事ばかり浮かんできます。

 

でも愚痴っていても仕方がない! 行動あるのみ!

 

今は昔と違いインターネットがあり1円でも起業できる時代です。

自宅でパソコンを立ち上げ、ホームページを作れば誰でも商売が出来ます。

愚痴っているより行動しようと思いアフィリエイトを始めました。

 

アフィリエイトは新しい挑戦です。

今のところ全く上手く行っていませんが、もしそこに可能性があるのなら、納得がいくまでやってみようと思います。

 

家族にも冷やかな目で見られています。

稼げるとは思われていません。

 

でも周りの目は気にせずにまずはやってみます。

 

失敗したとしても失敗した理由を考え、やり方を変えてもう一度挑戦すればいい。

諦めない限り、何度でも何度でも挑戦はできます。

 

あきらめない気持ちが成果に結びつく

仕事も同じです。

何か良いアイディアが思いついたのなら、やってみればいい。

一人でできない事なら周りを巻き込めばいいんです。

 

何かをやろうとした時意味もなく反対する人が大勢いますよね?

 

それは、何かが変わろうとするときに心の中で「現状維持バイアス」が働くからです。

 

「現状維持バイアス」とは、今のままが安心だからから変える必要はないよね。と、新しい変化を拒否する心理状態です。

つまり、周りの人の反対は変わりたくないと言う心が引き起こす、意味のない反対とも言えます。

だから本当にやりたい事なら気にせずに進めればいいんです。

 

深く深くアディアを練って、誰も反論出来ないくらいまで考えて、やるための道を探せばいい。

本当にやりたい事なら周りの声は気にならないはずです。

 

マンガ「スラムダンク」の安西先生は言いました。

 

「諦めたらそこで試合終了だよ」と。

 

諦めたらそこで終わりなら、諦めない限り終わりはありません。

本当にやりたい事があるのなら、何かを考える前にまずは行動に移しましょう!

 

何かを考えるときは立って考える

新しい事を考えるときは、立って考えることをお勧めします。

 

なぜか?

 

椅子に座って考えると深い思考が出来て、きっと良いアイディアが浮かぶはずだと思いますよね?

でも実際は、椅子に座ると深く考えすぎてなぜか出来ない理由を探し始めてしまいます。

 

良いアイディアを考えて行動に移そうとしていたはずなのに、反対していた人たちの顔が次から次へと浮かんでくるんです。

 

「あの人が反対するのも当然だ」

 

そう納得し、やめるための理由がどんどん出てきます。

 

そんな心の中の悪魔に負けないためにも、立って考えて下さい。

不思議なもので、立って考えると行動に移したくなってきます。

やりたくてやりたくてどうしようもなくなってくるんです。

 

今思いついたアイディアを形にしたい!

今思っていることをみんなに知ってもらいたい!

俺がやらなきゃ誰がやる!

 

そんな思いが体中を駆け巡るはずです。

 

最後に

やろう!やってやろう!

 

そう思った時が、何かを始めるチャンスです。

今すぐに始めましょう!

 

世界中の人々に唯一平等に与えられているのが時間です。

時間は過ぎてしまったら二度と取り戻せません。

 

 明日からじゃなく今始めましょう!

やる気があれば元気でいられます。

気力がみなぎって言葉に説得力が出てきます。

表情が良くなって人から好かれるようになります。

充実した毎日を過ごすために出来ることから始めましょう!


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi