読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

みんなから好かれる簡単な方法を4つ紹介

コミュニケーション コミュニケーション-テクニック

みんなから好かれる簡単な方法

初対面の人と会うのは緊張しますよね。

出来れば好印象を持ってもらい早く仲良くなりたいもの。

みんなと早く仲良くなるために、みんなに好かれるための簡単な方法をご紹介します。

 

自分について話す

みんなに好かれる一番簡単な方法は「自分について話すこと」です。

 

誰でも人から好かれたい、よく思われたいと思っています。

 

でも人の心を開くのはなかなか難しいもの。

そんな時適度に「自分について話す」ことが、相手の心を開き、仲良くなるための近道です。

 

誰でも嫌いな相手に自分のことは話しませんよね。

 

つまり自分のことを話すのは、あなたのことが好きです」「信頼しています」と伝えているのと同じ意味があります。

また不思議なことに自分のことを話すと、相手も自分のことを話してくれます。

そうやってお互いに自己開示をすることでどんどん仲良くなれます。

もちろん話をするときは一方的にしゃべってはだめ。

適度に質問をしながらお互いに話すようにしましょう。

 

会話の中で名前を呼ぶ

会話の中で名前を呼ぶと人と打ち解ける効果が驚くほどあります。

特に初対面や1、2回あっただけの相手に効果的。

名前を呼ばれると「自分は選ばれた特別な存在」と感じて満足感を得ます。

そして名前を呼ばれることで「この人は自分に好意を持っている」と感じるものです。

 

久しぶりに会った人に名前で呼ばれると嬉しくなりませんか?

 

名前は「その人だけを示す特別なキーワード」。

だから嬉しく感じるんです。

ただし呼びすぎると逆効果、なれなれしくなってしまいます。

効果抜群の方法ですが、適度に名前を呼ぶようにしましょう。

 

会う回数を増やす

初対面では緊張したのに、何度か会っているうちに仲良くなれた。

最初はただの友達だったのに、会う回数が多くなるにつれ少しずつ好きになっていた。

 

そんな経験、ありませんか?

 

人は会う回数が多いほど好きになる傾向があります。

「単純接触効果」と呼ばれていて、心理学者ザイアンスが実証しています。

 

会う回数が多いとだんだんその人に慣れてきて警戒心が薄れていき、そのうち親しみを覚えるようになり、自然と好意を持つようになります。

 

この「単純接触効果」の面白いところは、直接会わなくても写真を見るだけで効果があるところです。

 

この効果をビジネスに応用したのが、写真入りの名刺です。

 

誰かに好かれたければとにかく会う機会を増やすこと。

あいさつ程度の接触を何回も繰り返せばどんどん好きになってもらえます。

もし好きな人の手元に自分の写真を置いてもらえたら、効果は言うまでもありませんよね。

 

ちなみに第一印象で悪い印象をもたれると、会う回数に比例してどんどん嫌われます。

 

第一印象はほぼ見た目で決まりますから、身だしなみは常に整えておく事をお勧めします。

 

「僕たち」「私たち」を意識して使う

アメリカでこんな調査が行われました。

 

ある大学のフットボールチームが勝った時と負けた時で、その大学の学生たちがどんな行動を取るかを調べました。

すると試合に勝った時ほど大学の腕章をつけていることが事が多く、「僕たちが勝った!」と言う人も多くいました。

ところが試合に負けた時は大学の腕章を外している人が多くなり、「あいつらは負けたよ」と言う人が多くなったのです。

 

つまり人は無意識に「スゴイもの」「有名なもの」と自分を関連づけて話すことで、「だから自分もスゴイ」と思わせようとします。

 

これを心理学の用語で「栄光浴」と言います。

 

そしてより連帯感を意識しているときほど「僕たち、私たち」と言う表現を使うようになります。

この心理を利用して好きな人を誘う時は「今度僕たちふたりで遊びに行こうよ」と連帯感を意識させる誘い方をしてみましょう。

「僕たち、私たち」と言うことで無意識のうちに親近感を高めることが出来るはずです。

 

ついでに、別れ話をするときは「私たち別れましょう」と言うと、相手が連帯感を感じ別れにくくなりますのでご注意を。

 

まとめ

みんなに好かれるための方法は4つ。

 

「自分について話す」

「会話の中で名前を呼ぶ」

「会う回数を増やす」

「僕たち、私たちを意識して使う」

 

ちょっと意識すれば出来る内容なので、ぜひ試してください。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi