読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

数年ぶりに作った豚の角煮。隠し味はハイチュウ

雑記

娘から豚の角煮をつくってほしいとリクエストがあったので、数年ぶりに豚の角煮を作りました。

とは言っても、もう何年も作っていないのでレシピを完全に忘れてますし。

レンジもガスからIHに変えていたので、圧力なべが使えるかどうか確認することから始めることに。

 

お鍋がIH対応かどうか確認する方法

ガスレンジからIHに変えた時、困るのが今まで使っていた鍋がIHでも使えるかどうかです。

我が家の圧力鍋もずーっと昔からあるので、箱や説明書を捨ててしまいました。なので、IHで使えるかどうかわからない。

そんな時、IH対応かどうか確認する簡単な方法があります。

それは、使ってみること。使えた時空焚きにならないように、鍋に水を入れることを忘れずに。

使えない鍋ならエラーが出るので、すぐ解ります。使える鍋ならお湯が沸くのですごく解りやすいと思います。

 

豚の角煮の隠し味

圧力鍋がIHで使えることがわかったので、さっそく材料をそろえて料理開始。

レシピは完全に忘れていたので「こちら」のサイトを参考に作りました。

材料

豚バラブロック:800g塊
長ネギ:1本
しょうが:2カケ
醤油:100ml
酒:1.5カップ
みりん:75ml
黒砂糖:60g
水:1カップ
チンゲンサイ:2束

引用:ワンダーシェフ

今回お酒は後で飲もうと思い自分好みの純米酒を奮発して購入!

肉だけにしたかったのでチンゲンサイは使ってません。

レシピ

1.ワンダーシェフにブロックの豚肉、10cmに切った長ねぎ、スライスしたしょうが1カケ分、水(分量外)を入れる。

2.蓋をセットし強火にかけ、沸騰後弱火で15分茹でる。

3.15分たったら鍋を気をつけてシンクに持っていき、上にふきんをかけその上から水をかけ圧を抜く。

4.圧が下がればふたを開け、肉を取りだし水で洗いあくを取り除く。鍋の中身は一度捨てる。

5.豚肉を大き目の一口大に切る。

6.ワンダーシェフに豚肉、スライスしたしょうが1カケ分、酒、醤油、みりん、黒砂糖、水を入れ、味見をして味を調える。

7.フタをあけたまま強火で1分ほど加熱し、アルコール分を飛ばす。

8.蓋をセットし強火にかけ、沸騰後弱火で30分茹でる。

9.30分たったら火を止め自然放置する。

10.圧が下がればふたを開け、落とし蓋をして煮詰める。

11.ワンダーシェフから出し、茹でたチンゲンサイとともにさらに盛る。

引用:ワンダーシシェフ

6番のところで隠し味に「ハイチュウのイチゴ味」を投入!4粒ぶち込みました。何かの番組で見た事があるんですよね。そして砂糖はちょっと多めに入れています。甘みがあるとおいしいですよね。

10番の煮詰めるは、食べる直前まで冷ましておいてから煮詰めてます。冷めることで味がしみ込むって聞いたことがあったので。

 

そして完成、でも私は食べられない

1個食べました。すごくやわらかくて、甘みがあって、からしがばっちりあう、ビールのつまみに最高の味でした!

日本酒は全部豚の角煮に使ってしまい飲めなかった。残念。

本当はもっと食べたかった。でも、今口内炎が出来ていて、豚の角煮の汁がしみることしみること。全然食べられませんでした。

治ってから作ればよかったかな。ちょっと後悔。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi