読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

ブログランキングに登録していたけどアクセスが増えなかった件

ブログ運営 ブログ運営-コラム

人気ブログランキングに登録したけどアクセス増えなかったんだよね。

f:id:ranmaru-24mensou:20160128220258p:plain

 

ブログを始めた頃は少しでもアクセスが欲しくて、ブログランキングのサイトに登録しますよね。実際「アクセスが増える」とか「リンクが付く」と言ってランキングサイトへの登録を勧めている記事もかなりありますから。

 

登録してブログをアピール?

実際ブログランキングに登録しても、上位に表示されないとアクセスはほとんどありません。同じように登録されているサイトも沢山ありますので、上位表示されるのは本当に大変です。

ブログランキングに登録するとアクセスが増える。

と言われますが、アクセスが増えるほど露出されるには、かなりの時間がかかりますし、もっと言えば、リンクが付く分ランキングサイトが得をしているともいえます。

ランキングサイトからリンクが付くから、ブログを立ち上げた頃は登録すべき。何故ならランキングサイトからのリンクが付くことで、インデックスが早くなるから。

という説明も良く見かけますが、あんまり関係ない気がします。

専門家じゃないので分かりませんが、インデックスが早くなったことは無いです。もうひとつ気になることはこれ

ネガティブSEOは可能。Googleは無知なサイト運営者に冷たいので勉強は必要|Web Shufu

実際のところは分かりませんが、ブログランキングからのリンクは検索順位を落とす可能性があるそうです。

実際はどうなんでしょうね?

 

簡単に1位を取ることも出来る

しばらく「にほんブログ村」に登録していた時期があります。アクセスが増えればうれしいな。くらいの軽い気持ちで。

で、気が付いたいんですが、意外と簡単に上位に表示される方法があるんです。ただやってみても週に1か2しかアクセスありませんでしたけどね。

にほんブログ村はINポイント、OUTポイント、PVポイントの3つでランクを競います。当然ポイントが多ければ上位に表示されます。上位に表示されればアクセスUP! になれば良いけどね。

やり方は簡単。日本ブログ村に登録し、なるべく人数が少なくて上位のポイントが少ないカテゴリーを選びます。

そして自分のブログにリンクバナーを貼ったら、おもむろに自分でクリック (笑)

おそらくスマホを持っているでしょうから、スマホでも自分でクリック  (笑) これでINポイント20ポイントゲット! ポイントは1週間の合計なので、毎日欠かさずに続ければ140ポイントは余裕。

このことに気が付いたのは全くの偶然。家で「ポイント増えてるかな?」とクリック。職場で「今日はインポイントが付いているかも」とクリック。するとなぜか20ポイントついている。

「やった! ポイントついた!」

と、最初は喜んだんですが、すぐに自分だと気が付いたんです。それなら逆に利用してやれ! と、思ったんですよ。

我が家にはパソコン2台スマホ2台タブレットが1台あるので・・・ゲフンゲフン

と、言うことで、こんなせこい方法でも上位に表示されることは出来ます。簡単に。

 

上位に表示されてもアクセスは増えない

上位に表示させればブログ村からアクセスがあると思っていました。その為に登録したようなものですしね。

ところがです。上位に表示させても全然アクセスがない。びっくりするくらいないんですよ。本当に1週間に1人か2人くらい。

コミュニティに参加したりしましたが、やっぱりアクセスは無い。つまり登録している意味がない。

ここからは推測ですが、おそらく同じ目的で登録している人が多いんじゃないかと。つまり、アクセスアップを狙っている人が大勢集まったのが、ランキングサイトなのかな~と。

だから当然他の人のブログを読まない。なのでアクセスが増えることは無い。

INポイントは意外とつきます。でもINって「個人のブログからランキングサイトに来た人」の数ですから、意味ないんです。OUTポイントが付いて「ランキングサイトからブログに人が来た」事になるんですから。

INポイントをせっせと稼いで上位に表示させても、喜ぶのはランキングサイトだけ。

1位になれば100万円! とかあれば別ですが。

 

まとめ

そんなわけで、しばらくやっていましたが全く無意味だと気が付いたのでリンクは外しました。まだ退会はしていないけど。

気になるのはリンクを張ると順位が下がると言うもの。これが一番怖い。

正確なところは分かりませんが、順位を上げてもアクセスは増えなかったし、手間がかかるからもう登録はしません。

そしてこの記事をきっかけに退会しました。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi