読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

ブログの開設方法とブログサービスの選び方

ブログ運営 ブログ運営-ブログ開設

ブログで稼げるって聞いたけど、実際に何からやればいいの?そんな方の為にブログ開設までの流れを説明しています。

ブログの開設方法とブログサービスの選び方

「よっしゃ!ブログ書いたるでー!」

と、やる気MAXでブログを始めようと思っても、さて何からやればいいのか分からない。そんな方向けに書いた記事。もちろんアフィリエイトをやることが前提です。

 

ブログ開設に必要なもの

メールアドレス

メインで使用しているメールアドレスとは分けたいので、Gmailに新規登録しましょう。

なんでGmailかって?

ブログを運営していくと、Google adsenseSearchConsoleGoogle Analyticsなど色々なGoogleのサービスに間違いなくお世話になるので、Googleアカウントを作ります。

 

独自ドメイン

ドメインとは「blog-mony.hatenablog.com」の事。これを自分で考えたて付けるのが独自ドメインです。年間大体1000円で利用権を買います。

アクセスが増えてきてから独自ドメインに移行することも出来ますので、開設前に用意する必要があるのは、WordPressで始める時ですね。

「独自ドメインで勝負!」

と、やる気があふれている人は「お名前.com」などでドメインを取得してください。

 

レンタルサーバー

レンタルサーバーもWordPressで始める場合は最初に契約が必要です。

ですが、アクセスが増えてからWordPressに移行することも出来ますので、あわてて契約する必要はありません。取りあえず始めてみて様子を見てからでも十分間に合います。

「アフィリエイトブログをやるならWordPress!」と言う記事も見かけますが、後からでも変更出来ますのでご安心を。

ブログサービスを利用する場合はレンタルサーバーの契約は必要ありません。

 

どのブログサービスを利用するか

ブログで稼ぐ事を目的としていますので、当然アフィリエイトが出来るブログサービスを選ぶ必要があります。何も考えずにアフィリエイト不可のブログサービスを選んでしまうと、せっかくアクセスが増えてきても広告を貼ることができません。

さらにエクスポート不可だと、他のブログサービスに移動しようとしても記事の移動がものすごく面倒臭くなります。

なので、よく考えてブログサービスを選んでください。

 

ブログサービスで重視する項目

ブログサービスを選ぶ時に確認したい項目は次の4つ。

1.アフィリエイト可

稼ぐことが前提ですから、アフィリエイトが出来るかどうかは大切な要素です。必ず確認すること。

 

2.独自ドメインに対応

万が一何かがあっても独自ドメインで運営していれば何とかなります。

 

3.エクスポート・インポートが出来る

ブログサービスを変えないといけない理由が出来た時、あるいはアクセスが増えてきたからサーバーを借りてWordPressに変えたいと思った時。エクスポートが出来ないとブログの引っ越しはかなり困難になりますし、インポートが出来ないと他のブログから引っ越してくることができません。

ブログサービスと運命を共にする覚悟なら、必要ありませんけどね。

 

4.HTML/CSS対応

対応してくれないとカスタマイズが出来ません。見た目や配置って大切なので、対応しているところを探しましょう。

 

重視する項目に対応しているブログサービス

FC2ブログ

有料プランのProにすれば独自ドメインを使うことが出来ます。

料金は1月275円(年間プラン)から。最大容量は10GB。

容量無制限で、利用ユーザー数はトップクラス。

電子書籍化のサービスがあったり、ブロマガという記事を有料販売できるサービスがあったり色々と魅力的。

ただ2014年は何かと騒がしかったけど落ち着いたのかな?

 

livedoor blog

2015年5月から最上級プラン「PREMIUM」が無料になったことで完全無料に!

複数のブログ(10個)を運営できて、HTML/CSSにも対応。

独自ドメインも使えて、容量無制限。高待遇すぎるブログサービスです。

 

Seesaaブログ

無料でアフィリエイトが可能だけど容量が最大2GB。有料プランにすれば最大100GBまで容量を増やせます。月額300円~2000円。

複数ブログ(5個)の運営も出来ます。

 

Blogger

Googleが提供しているブログサービス。何と1アカウントで100個までブログを作ることが出来ます。

Google+のプロフィールを掲載することも出来るので、利用している人には嬉しい機能。だと思う。

Googleアドセンスの審査に通りやすいそうなので、ここからブログを始めるのも良いかもしれません。

最大容量は1GB。

 

@nifty ココログ

有償オプションにすることで、独自ドメインが使用可能になります。有償オプションのは「広告ライトオプション 250円/月」「オプションパック 700円/月」「オプションパックアドバンス 1200円/月」の3種類。

HTMLでカスタマイズ出来るのは「オプションパックアドバンス」だけ。

最大容量は2GB。

 

忍者ブログ

 無料でも独自ドメインが使えますが、サーバー容量は最大500MB。有料プランにすることで3GBにすることが出来ます。

価格は初期費用1260円の月230円。

選べるドメインの種類が多く、何と100種類もあります。

 

JUGEM PLUS

有料プランにすることで独自ドメインが使え、画像のアップロードも無制限に。

記事ごとにアクセス制限がかけられるのは面白いかも。

デザインのカスタマイズはブログのテンプレートを選択した後に、画面を見ながら行えます。初心者に優しい作りですね。

 

ヤプログ

有料プラン(350円/月)にすることで独自ドメインが使えます。画像容量も1TBから3TBへUP!

エクスポートも有料プランじゃないとできません。

 

はてなブログPro

ぼくも使っているブログサービス。複数ブログ(10個)使えて独自ドメインも使えます。ただし有料プラン(600円/月~)のみ。

容量は毎月3GBと月ごとに決まっています。アフィリエイトも問題なし。

何よりはてなブックマークの集客力がすさまじいです。

 

WPblog

WordPressを使ってブログやサイトが作れるサービスです。プレミアムプラン(300円/月) にすることで、データベースが500MB、ストレージ容量が10GBになります。

このサービスの良いところは、サーバーをレンタルする必要がなく、専門的な知識がなくてもWordPressが使える事。

 

SITEMIX

 無料でホームページやブログの作成が出来ます。独自ドメインも使えてアフィリエイトも利用出来ます。

有償オプションは結構細かく分かれているので、必要なものだけオプションをつけて運営することも可能。

WordPressを使っているんですね。無料版だと右下にでっかく広告が出てきます。使うなら広告だけでも外したいところです。

 

WordPressでブログを始める

ブログサービスを利用せずにブログを始める方法としてWordPressを使う方法もあります。「稼ぐ」事を考え、ブログサービスは運営会社次第でサービスが終わる可能性もあることを考えると、WordPressで運営することを勧める人が大勢います。

確かにブログサービスの運営会社次第で、突然ブログが消えてしまうこともあります。アメブロは削除されたと言う話をよく聞きます。アフィリエイト広告を貼って売り込みの強い記事を書いていると突然削除されることがあるそうです。

そう言ったリスクを考えた場合、WordPressで始める方が、長い目で見て安心。

ただし管理は簡単なようで複雑。初心者がいきなり始めるには少しハードルが高いかも。

 

・自由にカスタマイズしたい

・HTML・CSSの知識がある

・分からないことは勉強する気がある

 

上記3つにあてはまる人なら大丈夫。「勉強する気」がない人はブログサービスを強くお勧めします。

 

サーバーを契約する

WordPressは無料で配布されていますが、それだけではブログを始めることができません。別でサーバーを借り、ドメインを取得する必要があります。

お勧めはXサーバー。ここを借りておけばまず間違いはありません。

始めたばかりであまりお金をかけたくない人は「ロリポップ!で良いんじゃないでしょうか。アクセスが増えてきたらXサーバーに移動すれば問題はありません。

 

 

独自ドメインを取得する

ドメインとは「blog-mony.hatenablog.com」の事。これを自分で考えた名前で付けるのが独自ドメインです。もちろんお金がかかります。

大体年間1000円くらいでしょうか。ドメインを扱っているサービスから利用権を買います。

Xサーバーはドメインを1つ無料で取得することが出来ます。2つ目から有料。あとはお名前.com でもドメインを取得できます。

出来ればブログタイトルと同じドメインが分かりやすくて良いです。他の人が使っているドメインは取得することができませんが、「.com」を「.jp」に変えれば取得できることがあります。

「.com」などの意味を知りたい方はこちらを見てください⇒「ドメイン名の種類 - JPNIC

 

 

WordPressをインストール

契約したサーバーごとのインストール方法が違いますので、サーバーの説明を見てください。基本的にサーバーにWordPressをインストールすれば、それだけでサイトやブログを作ることが出来ます。

 

 テーマをインストール

テーマはブログの基本デザインのようなものです。WordPressの管理画面からインストールすることが出来ます。

種類が多くて悩むと思いますが、それもまた楽しいものです。腰を落ち着けてゆっくり選んでください。

 

お勧めのブログサービス

「はてなブログPro」と「Livedoor blog」がおすすめ。機能面やSEOなどを考えてもこの二つのうちどちらかを選んでおけば間違いないでしょう。

「Livedoor blog」は完全無料になっていますから、取りあえず始めてみたい人には魅力的です。「はてなブログPro」はお金こそかかりますが、はてなブックマークの集客力の高さは魅力的です。

ブログサービスを利用するなら「Livedoor blog」か「はてなブログPro」この2択。利用しないならWordpress1択ですね。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi