仕事を辞めたい時こそ転職活動をするべき理由

仕事内容や待遇、評価への不満など、色々な理由で仕事を辞めたいと思うことがあります。

でも辞めたいと思っても、簡単に辞めることはできませんよね。

次の仕事が確実に見つかる保証はありませんし、転職しても今感じている不満が解消される保証はありません。
「嫌だ」という感情に流されて仕事を辞めるよりも、我慢して仕事を続けた方が安心感があります。

とはいえ今の仕事への不満は残ったままです。

待遇や評価が突然改善されることは無いでしょうし、仕事内容もそう簡単には変わりません。
つまり、辞めたいけど辞められない、と言う状況の中で「我慢している」のが本音ではないでしょうか。

そんな時にぜひ試していただきたいのが、転職活動を始めることです。
転職活動を行えば、自分の市場価値を知ることができます。
市場価値がわかれば仕事を辞めるべきかどうかの判断が容易になるはずです。

「転職活動」と聞くと、仕事を辞めないといけないと、思うかもしれません。

たしかに仕事を探す手段がハローワークしかなかった時代では、仕事を辞めないと転職活動はできませんでした。
でも今は違います。

転職サイトや転職エージェントと言った民間のサービスが普及したことで、仕事を辞めなくても転職活動ができるようになったのです。

この記事ではなぜ、仕事を辞めたいと思ったときこそ転職活動をするべきなのか、その理由を説明しています。

仕事への不満を感じる理由

仕事に不満を感じるのは、他を知らないからだとも言えます。

例えば「給与が安い」と不満に感じるのはなぜでしょう。
同僚と比べて安から、あるいは「俺の給与はもっと高くていい」と思っているからですよね。

つまり今の職場を基準に考えるから不満を感じている、のです。

もし同業他社の給与がもっと安ければ、給与が安いという不満は無くなるかもしれませんよね。
他より恵まれていることがわかれば、少なくとも辞めたいとは思わないはずです。

これは上司の評価や人間関係、仕事内容なども同じことが言えます。

転職活動を行えば視野が広がる

転職活動を行い企業や業界の情報、求人情報などを集めることで、自然と視野が広がります。
今の会社の給与が業界の水準よりはるかに低い、あるいは高いことに気が付くかもしれません。

身につけた経験やスキル、資格を生かせば、より良い待遇の仕事へ転職できる可能性があるかもしれません。
あるいは無理だと諦めていた職種への転職も、不可能ではないことに気が付くかもしれないのです。

また様々な求人を見ることで、転職市場で価値の高い人材がどういうものかを知ることもできます。
将来のキャリアアップや給与アップのために、自分を磨くきっかけになることもあるのです。

情報の集め方

情報を集めるためにハローワークへ通う必要はありません。

転職サイトに登録して求人を見てみる。
送られてくるスカウトメールの件数で、自分の市場価値を確認する。
転職コンシェルジュに相談して将来のキャリアを考えてみる。

これだけでもかなりの情報を集めることができます。

あるいは試しに面接を受けてもいいでしょう。

面接を受けることで自分の市場価値をダイレクトに知ることができますよね。

転職コンシェルジュに相談する場合は、ジョブクルの転職相談アプリが便利です。

このアプリ、利用・登録が無料で、チャットで転職コンシェルジュに相談することができます。

しつこい勧誘などもないので気軽に利用できますよ。

ジョブクル

ジョブクル
開発元:Smiloops
無料
posted with アプリーチ

本当に転職してもいい

転職活動を行う中で気になる求人を見つけたら、本当に申し込むこともできます。
もし内定が出たら、今の仕事を辞めて転職することもできるのです。

もともと仕事を辞めたいと思って始めた転職活動ですから、情報を集めるだけで終わりにする必要はありません。
時間をかけて求人を探し、気に入った求人が出たら申し込む、ということもできます。

最後に

仕事を辞めたいと思う時こそ転職活動を行って下さい。
自分の市場価値を客観的に見ることで、今の仕事を辞めるかどうかを判断することができます。

転職活動のやり方は簡単です。
求人情報を集め、いま転職するとすればどの程度の待遇なのかを調べるだけ。

もし気に入った求人があるのなら、本当に申し込むこともできます。

自分の価値を客観的に見ることで、考え方が変わるかもしれませんよ。

面倒な登録が不要の転職アプリ

※記事の中でも紹介しているかも。でも本当にお勧めできるアプリなんです。

次のような悩みを感じていませんか?

  • すぐ転職するわけじゃないが情報が欲しい
  • 転職を考えているが活動する時間がない
  • 仕事がつらくて、できれば辞めたいと思う
  • 転職エージェントに登録するのは抵抗がある

こういった悩みを抱えている方に紹介したいのが、ジョブクルの転職アプリ。
その理由は次の6つの特徴があるからです。

  • 面倒な登録が不要
  • 完全無料
  • チャットで転職コンシェルジュに相談できる
  • 電話や面談をする必要がない
  • 退職や転職に関する相談なら何でもOK
  • 転職エージェントと遜色のないサービスが受けられる

ぼくも転職エージェントを利用したことがありますが、電話で話したり面談で会うことが意外と億劫なんです。
「無理に勧められそう」とか「断られたらいやだな」と言う不安も感じます。
それにちょっと相談したいだけで、本当に登録していいのかどうかも悩みますよね。

そんな不安を全て取り除き、気軽に転職のプロに相談できるのがジョブクルの転職アプリです。

ぼくも実際に使ってみましたがかなり具合がいい。
なによりチャットで転職のプロに、気軽に相談できるところがすごく気に入っています。
しかもサービスの内容は転職エージェントと比べても大きな違いはありません。

気軽に相談できてしかも親切に対応してもらえる。
インターフェイスの使い勝手に少し不満はありますが、電話をする必要も、会いに行く必要もないのは大きなメリットです。
良かったら試してみてくださいね。

転職 ジョブクル:転職のプロが正社員求人を提案するチャット相談型 転職アプリ
ジョブクル
開発元:Smiloops
無料
posted with アプリーチ