bunoshi

転職、働き方を考えるブログ

仕事を続けるべきか悩むなら他の仕事と比べてみよう

仕事を続けるべきか悩むなら他の仕事と比べてみよう

仕事でミスをしたり上司からきつく叱られたりと言った嫌なことがあると、「いつまで今の仕事を続けるのだろう」と悩むことがありますよね。

そんな時でも「ミスしないように頑張ろう」「ほかの仕事があるか分からないし、今の仕事を頑張ろう」と思えるのならいいのです。

でも、何度も「いつまで続けるのか」と思うようなら転職活動を始めてみてください。

「転職活動をしたら今の仕事を辞めないといけない」

そう思う方も居るかもしれませんが、転職活動だけなら今の会社を辞める必要はありません。

求人を見たり、転職エージェントの話を聞いてみたりすることで「今の仕事を続けるべきなのか」と言う疑問の答えが見つけやすくなるのです。

 

悩みながら働くともっと嫌になる

「いつまで今の仕事を続けるのだろう」

そう思いながら働いていると、些細な失敗や上司からの指摘でも仕事が嫌になっていきます。

「嫌だ」と思うことは何をしても「嫌」なもの。

本当は頑張りたいけどまたミスをしたらどうしよう。

この仕事は向いていないんじゃないか。

等々、どんどん悪い方向へと気持ちが向かいやすくなるものです。

そうならないためにも「いつまで今の仕事を続けるのか」と言う悩みを解決することがとても大切です。

 

転職サイトで求人を見る

転職活動を始めると言っても、何をすればいいのかよく分かりませんよね。

一番簡単な転職活動は、転職サイトや転職エージェントに登録して求人を見たり、自分に合った仕事があるかどうかを聞いてみることです。

求人を見るだけであれば登録する必要が無いサイトも沢山あり、地域や職種、経験の有無を指定して検索すれば驚くほど沢山の求人を見ることが出来ます。

あるいは転職エージェントに登録し、今の自分で転職できる仕事はどんなものがあるのか聞くのも参考になります。

そこまでいかなくても、自宅のパソコンを使って求人を見るだけでも、視野が広がるはずです。

 

年収や休日など、待遇を比べてみる

せっかく求人を見ているのですから、今の仕事と待遇を比べてください。

年収や休日、残業時間など求人票から得られる情報は沢山あります。

今の仕事は待遇が良いのか悪いのか、給与は?休日は?福利厚生は?

現実が見えるのでちょっと怖いかもしれませんが、「今の仕事を続けていいのか」と言う問いに答えを出すきっかけにはなるはずです。

出来れば、異業種の求人も見てみると良いですよね。業種によって待遇はかなり分かってきますから。

 

「今の会社で良いのか」と悩むなら本気で転職を検討する

求人を見て「やっぱり今の会社で頑張ろう」と思えれば悩みは解決したも同然。気持ちが晴れて仕事にも気合が入るはずです。

でももし、「今の会社で良いのか」と悩み続けてしまうなら、本気で転職を検討してください。

悩みを解決するために求人を調べ、それでも悩むと言うことは今の仕事に嫌気がさしている証拠。それなら転職して新しい仕事に就くことを考えた方が、気持ちが楽になるはずです。

 

転職するとすべてが変わる

本気で転職を考える前に知っておいてほしいことがあります。

それは、転職すると良くも悪くもすべてが変わってしまうと言うこと。

年収や休日はもちろん、人間関係も通勤経路でさえ変わります。もちろん変わることが悪いとは言いませんし、悩んでいる方にとって環境が変わるのは良いこともあります。

ただ、今まで築き上げてきたものが一旦ゼロになるのです。

なので、安易に転職したり次の仕事が決まる前に退職することはお勧めできません。

 

転職エージェントに登録して効率的に転職を進めよう

転職しよう!

そう決意したら転職エージェントに相談してください。

転職活動は、求人のチェックに書類作成、自己分析に面接対策、面接のスケジュール管理とやることが沢山あります。

働きながらこれらすべてのことをやろうとすると、それだけで疲れてしまうこともあるのです。

転職エージェントは、転職に関わるほぼすべてのことをサポートしてくれます。面接対策や書類の添削、求人の紹介からスケジュール管理まで行ってくれるので、働きながら転職活動を行っている方には本当に頼りになる存在です。

転職エージェントとの連絡は、メールでのやり取りが基本なので会社にバレる心配もありません。

また、転職エージェントは求人企業の内部情報に詳しいので「残業が月〇〇時間以内」と言った要望を伝えておけば、それにあった会社を紹介しれくれます。

1人で転職活動をするよりもずっと効率良く進めることが出来ますから、転職エージェントへの登録をお勧めします。

 

転職エージェント最大手のリクルートエージェントは、求人の量が多く質も高いことで評判です。
担当になるキャリアコンサルタントにより対応に差が出てしまうのが玉に瑕ですが、大手ならではの経験と実績からくるアドバイスは、すごく参考になるので、利用者の多くが「満足した」と感じているようです。
また、求職者の経歴をしっかりと考え未経験の職種でも求人を紹介してくれるので、迷っている方には選択肢が広がって嬉しいですよね。
求人の質だけを考えても登録する価値がある転職エージェントです。

登録はこちら⇒リクルートエージェント

 


免責事項 お問い合わせ

Presented by bunoshi