三日坊主克服!決めたことをやる続ける簡単な方法!

飽きっぽくて長続きしない人向け。

三日坊主を克服し、やる!と決めた事をやり続けるための超簡単な方法です。

「やる!」と決めただけじゃ出来ない

例えばブログ。

「毎日更新しよう!」

そう決めてもなかなか更新できなかったりしませんか?

「ネタがない」とか「明日でもいいか」とか考えて、ついつい書かなくなってしまう。

そうこうしているうちに更新が止まったままになって。。。

「もういいや!」

で、ブログの事を忘れてしまう。

運動でもいいんですよ。

腹筋を毎日やろうと「ワンダーコア」を買ってみた。

最初は面白くてやっていたけど、そのうちだんだん面倒になってくる。

「出すのも面倒だし、明日今日の分もやればいいや」

そう思ったが最後、二度とやることはない。

安心してください。皆同じ、そんなもんです。

「やる!」

と、決めてそれをやり続けた将来の自分を想像しますよね。

そうするとなんだか楽しくなってきて、やり続けた未来の自分を想像しただけで満足しちゃうんですよ。

実際にやってみると結構きついでしょ?

ブログを書き続けるのも、運動を続けるのも、やり続けるのってきついんですよ。

だから途中で嫌になる。色々理由をつけて嫌になるものです。

1日は24時間、まずは辞めるものを決める

何か新しいことを始めるには、今やっている何かを辞めないといけないんです。

この事実に気が付いている人は意外と少ないかもしれませんよ。

想像してください。

毎日何かしらやることがありませんか?

暇しているように思っても、何かやっていますよね?

新しいことを始めるには、その何かを辞めないといけないんです。

「運動をする!」

そう決めたら運動するための時間を作らないといけない。

「ブログを書く!」

そう決めたら、やっぱりブログを書くための時間を作らないといけないんですね。

なので何かを始めようと思ったら、なにかを辞めないとといけない。

さて、何を諦めましょうか。

取りあえず分かりやすいところで、最近視聴率が低下しているテレビを見るのを辞めましょう。

辞めるものはなかなか出来ないようにする

「明日からブログを毎日かこう! その為にテレビを見ないようにしよう!」

そう決意しました。

でも仕事から家に帰ってきて晩御飯を食べていると、何となく寂しくてついついテレビのリモコンに手が・・・。

ポチ

っとつけたが最後、ずーっと見てしまいます。

そんなものです。

辞める!

と、強く思ったとしても、その決意がものすごく堅かったとしても、簡単に手の届く場所にあればついつい癖でやってしまうものなんです。

本気でテレビを見ないと決めたら、決意よりも行動が大切。

例えば、

・リモコンはテレビから遠い場所。例えばリビングにテレビがあるなら寝室やクローゼットに置いておく。

・コンセントは抜く。

・本当に二度と見ないならテレビを捨てる。もしくは壊す。

具体的に見たくても簡単には見られないようにします。

何かを辞める時はこの方法が一番手っ取り早いです。

やりたくても出来ない。

やるのにひと手間かかる。

これなら、やろうとした時に考える時間が作れます。

辞めようと思った物なら、考える時間があればやらなくて済む確率があがりますよ。

新しいことは楽に始められる場所に用意して片付けない

新しく始めることは、簡単に始められる環境を作りましょう。

ワンダーコアを毎日やるなら、目に入りやすくてすぐにできるところに出しっぱなしにします。

片付けちゃダメです。

やろうと思った時にすぐできるようにしておく。これがポイント。

出したりしまったりするのって面倒臭いですよね?

すぐできる場所にあるから続けられる。そんなもんです。

ブログを毎日書こうと思ったら、すぐに書き始められる環境を作ります。

パソコンの電源の入れっぱなしにするとか、パスワード無しでアクセスできるようにしておくとか、そんな単純なことで良いんです。

楽に始められる環境を作る。

新しいことを続けるポイントは「楽に始められる環境」にあります。

人は楽をしたがる生き物

習慣になっていることをやるのって楽なんです。

朝起きて一服するのと同じ。

お風呂に入って顔を洗うのと同じです。

毎日同じように繰り返していることは、何も考えなくても出来ます。

それを辞めるのは本当に大変。

新しく始めるのも同じくらい大変。

なので辞めようと思ったら簡単には出来ない環境をつくる。

始めようと思ったら、簡単にできる環境を作るんですよ。

もちろん「やろう!」と言う気持ちは大切です。

続けようと努力することも大切です。

でもそれだけじゃダメ。

楽に始められるってことが大切。

何かをやるのに、あれを準備してこれも準備して、服装はこれで靴はあれで・・・なんて毎日やっていたら続くわけがない。

サッとやってパッと終わる。

これが良いんです。

辞めようと思ったことは逆。

あれも準備してこれも準備して・・・あれをどかしてそれからコンセントを・・・と、とにかく始めるまでが面倒臭くなるようにします。

面倒なことなんてやりたくないじゃないですか。

その環境を作り出せば、習慣になっていた事もやらなくなります。

まとめ

辞めようと思ったら簡単には出来ない環境をつくる。

始めようと思ったら、簡単にできる環境を作る。

簡単でしょ?

面倒な登録が不要の転職アプリ

※記事の中でも紹介しているかも。でも本当にお勧めできるアプリなんです。

次のような悩みを感じていませんか?

  • すぐ転職するわけじゃないが情報が欲しい
  • 転職を考えているが活動する時間がない
  • 仕事がつらくて、できれば辞めたいと思う
  • 転職エージェントに登録するのは抵抗がある

こういった悩みを抱えている方に紹介したいのが、ジョブクルの転職アプリ。
その理由は次の6つの特徴があるからです。

  • 面倒な登録が不要
  • 完全無料
  • チャットで転職コンシェルジュに相談できる
  • 電話や面談をする必要がない
  • 退職や転職に関する相談なら何でもOK
  • 転職エージェントと遜色のないサービスが受けられる

ぼくも転職エージェントを利用したことがありますが、電話で話したり面談で会うことが意外と億劫なんです。
「無理に勧められそう」とか「断られたらいやだな」と言う不安も感じます。
それにちょっと相談したいだけで、本当に登録していいのかどうかも悩みますよね。

そんな不安を全て取り除き、気軽に転職のプロに相談できるのがジョブクルの転職アプリです。

ぼくも実際に使ってみましたがかなり具合がいい。
なによりチャットで転職のプロに、気軽に相談できるところがすごく気に入っています。
しかもサービスの内容は転職エージェントと比べても大きな違いはありません。

気軽に相談できてしかも親切に対応してもらえる。
インターフェイスの使い勝手に少し不満はありますが、電話をする必要も、会いに行く必要もないのは大きなメリットです。
良かったら試してみてくださいね。

転職はジョブクル -正社員求人情報を検索してくれる転職アプリ
ジョブクル
開発元:Smiloops
無料
posted withアプリーチ