営業の天敵は口臭!?口臭を抑えるために試した4つのこと

営業の天敵と言えば「体臭」や「口臭」などの臭いですよね。
臭いが苦手な人はかなり多く、「スルメハラスメント」という言葉もあるほど。

ぼくも営業なので臭いには特に気を付けています。

そんな気になる臭いの中でもケアすることが難しいのが「口臭」
営業って人と会って話をすることが仕事ですから、口臭がきついと営業成績にも影響があるんです。

ただ口臭って毎朝歯を磨いていれば大丈夫だと思いますよね。
営業なら人と会う時は最大限注意するものですし、ぼくも大丈夫だと思っていたんです。
ですがある日の同僚の行動で、口臭をすごく気にするようになりました。

口臭を気にし始めた理由

ぼくが口臭を気にし始めたのは、同僚と話をしているときに手で鼻を抑えていたから。
しかも1人2人ではなく、何人もの人がぼくと話をしていると鼻を手で押さえるんです。

直接「臭う?」とは聞けませんでしたが、明らかに臭そうなしぐさだったのでかなりショックでした。

それから人一倍口臭に気を使うようになったのです。

試した対策は3つ

口臭を抑えるために試したことは次の3つ。

  • 歯磨き粉を変える
  • フリスクなどの口臭除去アイテムを常備する
  • 臭いのあるものを口にしない

歯磨きは朝晩必ず行っていたので、歯磨き粉を少しだけいい物(1個1200円ほどのやつ)に変えました。
そして恐らく営業であればだれもが利用している「フリスク」や「ブレスケア」を常備。
客先に行く前に必ず使うようにしたのです。

さらにコーヒーや紅茶、にんにくやネギなど、臭いのする食べ物を営業の前は食べないようにもしました。

ここまでやればさすがに口臭は改善されるだろうと思ったのです。

効果が実感できず悩む日々

まずは歯磨き。
歯磨き粉を変えたことで確かに吐く息は臭くなくなった気がしました。
ですがその効果は歯を磨いてから1時間ほどで消えるんですよね。
長時間すっきりしていることは無く、同僚と話をすればやっぱり鼻に手が行ってしまうのです。

つぎにフリスクなどの予防アイテム。
これは結構効果が高く、使ってすぐなら口臭を消すことができます。
といってもその効果は15分から30分ほど。
お客さんとの面談は15分から30分程度が多いので使えると言えば使えます。

ですが長時間の会議や打ち合わせでは全く役に立たない。
それどころか効き目のある時間が気になって、むしろ逆効果かもしれません。

最後に営業に行く前はコーヒーなどを口にしないこと、ですがこれ、当たり前ですよね…。
たしかに口にしなければ食べ物の臭いはなくなりますが、根本的な解決にはなりませんでした。

そんな時出会ったのがコレ

最終的にぼくが試したのは上の画像の「うる藍バリア」です。

口臭についてネットで調べると、唾液の分泌を促すことが大切らしいんですね。
さらに食生活やストレスなども原因になるとか。

ちなみに次の項目に当てはまると息が臭くなるらしいです。

・朝食を抜くことがある。
・夜更かしが多い
・ストレスが溜まっている
・硬い食べ物をあまり食べない
・アルコールが好き
・水分をあまりとらない
・よく噛まないで食べる
・カフェインを摂る

営業として働いていたら当てはまらない方が不思議ですよね。

それで「うる藍バリア」を試したわけですが、これ結構いいですよ。
口臭の原因は唾液の分泌が少なくなることで、口内に菌が発生するからだと言われています。
うる藍バリアは唾液の分泌を施すことで口内にうるおいを与え、さらに乾きを防止する効果があるんです。
また植物由来のポリフェノールは、口臭の原因物質に対して優れた消臭効果を発揮するらしいです。

営業としては個装されているので持ち運びできますし、水なしでも飲むことができまる。
即効性もありますし、継続することで元から改善することもできるところが良いですよね。

あ、余談ですが口臭を予防するために食生活を改善するのも効果があるらしいです。
例えば肉を減らして野菜を食べる。
お酒の量を減らす、などなど。
でも好きなものが食べられない改善なんてやりたくないので試していません。
それに「うる藍バリア」を継続して使用することで、根本的な原因にも働きかけてくれるそうですから、試す気もありません(笑)

購入前に口コミを調査しました

ちなみにこの商品を買う前に、TwitterやInstagramで口コミを調査しました。
とくに重視したのはInstagram。
なぜならInstagramは投稿への評価がそのままユーザーの評価につながるから。
つまり下手なこと投稿できないわけです。

で、Instagramで92件の投稿があって、それなりに評価も高かったので「うる藍バリア」の購入を決意!

嬉しいのは一時的な対策じゃなくて根本的な対策にもなるところ。
口が臭いと話をすることもためらいますよね。
特に営業は話をすることが仕事ですから、口が臭いとか本当に最悪です。

口臭が気にならないって素晴らしい

「うる藍バリア」を使い続けて3ヶ月。
嬉しいことに同僚と話をしているときも、鼻を手で押さえられることは無くなりました。
本音を言えば嬉しいというか「そのしぐさ失礼だから!」と言いたいですけどね。

じつは頻繁に鼻を抑えながら話をするので何度か「え?口臭い?」と聞いたことはあります。
もちろん「臭い」とは言われず、はぐらかされましたが・・・。

口臭が気にならなくなったことで、営業先でも自信を持って話ができるようになり、おかげ様(?)で取引先の忘年会などにも呼ばれるようになりました。
プライベート、と言っても仕事みたいなものですが、一緒にスノーボードや釣りなどにも行っています。

もっと言えば妻と夜楽しむときも、思いっきり楽しめるようになりました。
口の臭いを気にしているとつい顔をそむけたくなるんですよねぇ…。

いまならキャンペーン中で、初回限定約73%OFF!!の1000円(税抜)で購入できます。
しかも初回購入に限り30日間返金保証付き!!です。

特典は300人限定なので、興味のある方はお早めにどうぞ。

うる藍バリア
興味のある方

面倒な登録が不要の転職アプリ

※記事の中でも紹介しているかも。でも本当にお勧めできるアプリなんです。

次のような悩みを感じていませんか?

  • すぐ転職するわけじゃないが情報が欲しい
  • 転職を考えているが活動する時間がない
  • 仕事がつらくて、できれば辞めたいと思う
  • 転職エージェントに登録するのは抵抗がある

こういった悩みを抱えている方に紹介したいのが、ジョブクルの転職アプリ。
その理由は次の6つの特徴があるからです。

  • 面倒な登録が不要
  • 完全無料
  • チャットで転職コンシェルジュに相談できる
  • 電話や面談をする必要がない
  • 退職や転職に関する相談なら何でもOK
  • 転職エージェントと遜色のないサービスが受けられる

ぼくも転職エージェントを利用したことがありますが、電話で話したり面談で会うことが意外と億劫なんです。
「無理に勧められそう」とか「断られたらいやだな」と言う不安も感じます。
それにちょっと相談したいだけで、本当に登録していいのかどうかも悩みますよね。

そんな不安を全て取り除き、気軽に転職のプロに相談できるのがジョブクルの転職アプリです。

ぼくも実際に使ってみましたがかなり具合がいい。
なによりチャットで転職のプロに、気軽に相談できるところがすごく気に入っています。
しかもサービスの内容は転職エージェントと比べても大きな違いはありません。

気軽に相談できてしかも親切に対応してもらえる。
インターフェイスの使い勝手に少し不満はありますが、電話をする必要も、会いに行く必要もないのは大きなメリットです。
良かったら試してみてくださいね。

転職はジョブクル -正社員求人情報を検索してくれる転職アプリ
ジョブクル
開発元:Smiloops
無料
posted withアプリーチ