「仕事を辞めたい」関連記事のまとめ

仕事を辞めたい

「仕事を辞めたい」と思っている方に向けて書いた記事をまとめました。

退職届・退職願の書き方はこちら「退職届・退職願の書き方

仕事の辞め方を説明

仕事の辞め方について説明している記事です。

退職時期のルール。退職の意思表示から最短2週間で退職出来る
仕事を辞めるときのルールを法律を交えて説明しています。

会社の辞めかた。今すぐ辞める方法から円満退職まで徹底解説!
トラブルになりやすい退職方法や円満退職をする方法まで、会社の辞め方を解説しています。

円満退職するには本音と建前が必須
円満退職が好まれる理由と、円満退職するための方法について紹介しています。

退職代行サービスとは

話題の退職代行サービスについて、違法性はないのか、どんな点に注意するべきかを紹介しています。

退職代行サービスを使う時の注意点と選択のポイント
会社を辞めたい従業員に代わって退職の申し出や、退職の補助を行ってくれるサービス。
利用するときの注意点と、サービスの選び方を紹介。

退職代行は弁護士が行うサービスを利用するべき5つの理由
弁護士が行う退職代行サービスを利用するべき理由を、できるだけ分かりやすく5つ紹介しています。

仕事を辞めたいときの相談について

仕事を辞めたいと思ったとき、誰に相談するべきかを紹介。
労働問題の相談ができる窓口も、一覧で紹介しています。

仕事を辞めたい人必見!労働問題の相談窓口一覧
労働基準法に違反している場合の相談や、セクハラやパワハラなど、ハラスメントに関する相談。
仕事に関する悩みの相談ができる窓口を、一覧で紹介しています。

仕事がつらくて辞めたいとき、誰に相談するべきか
仕事がつらい・辞めたいと感じたとき、上司や同僚。家族など、誰に相談するべきかを紹介。
間違った相手に話をして後悔しないように、相談する前に読んでください。

転職を相談すると「どの会社に行っても同じ」はと言う方は他を知らない
「どの会社に行っても同じ」は、転職を辞めてほしいから言う言葉です。
どうして「どこの会社も同じ」だと言って転職を止めるのか、その理由を説明しています。

仕事を辞めたい理由別対処法

仕事を辞めたいと思う理由別に、退職法や考え方を紹介しています。

仕事を辞めたいのはうつ病が原因?
仕事を辞めたいと思うのはうつ病が原因かも? と、思ったときに読む記事。
うつ病のセルフチェックや、うつ病と診断されたときの対応を紹介しています。

「仕事が回らない…辞めたい」ときの対処法
仕事が回らないことを理由に退職すると、次の職場で苦労するかもしれません。
辞める前になぜ、回らないほどの仕事量があるのかを、考えてみてください。

仕事の無茶ぶりが嫌で辞めたい!
無茶ぶりの種類と、無茶ぶりをされたときに、出来るだけ波風を立てずに断る方法を紹介。
「辞めたい!」と仕事を辞める前に、一読していただければ幸いです。

仕事のストレスで吐き気がする
吐き気をともなう病気の種類、ストレスからくる吐き気やおう吐の原因、対処法などを紹介。
「仕事を辞めたい」と思い詰めて行動を起こす前に読んでください。

腰痛で仕事を辞める前にできること
腰痛で仕事を辞めたいと思ったとき、辞める前に試してほしいことを紹介。
休職や傷病手当についても説明しています。

仕事でミスをした。もう辞めたい!?
ミスをしているのはあなただけじゃない!
だから「ミスをしたから辞めたい!」なんて思わないでください。

「人手不足の仕事を辞めたいのに辞められない」ときの辞め方
「辞めたいのに辞められない」と悩んでいる方に必要なのは、「絶対にやめる」という決意です。
この記事では「辞めにくい職場」を、辞める方法について紹介しています。

「人間関係が嫌で仕事辞めたい」と退職するのは逃げなのか
人間関係で辞めたいと思ってもそれは逃げではありません。
むしろ耐えられないほど人間関係が辛いのなら、すぐにでも退職するべきです。

仕事を辞めるときの疑問

仕事を辞めるときに、気になることを記事にしています。

仕事を辞めてから転職活動をするメリット・デメリット
仕事を辞めてから転職活動をするときのメリット・デメリットと注意点を紹介します。

仕事をしながら転職活動をするメリットとデメリット
仕事をしながら転職活動を行う方がどのくらいいるのか、また具体的なメリットとデメリットは何なのかを紹介しています。

試用期間中に退職すると職歴になるのか
試用期間に関わる退職や職歴について紹介しています。
「試用期間中だけど辞めたい」と思ったとき、参考にしてください。

退職は電話で伝えてもいい?
本来であればルールに沿って仕事を辞めるべきです。
ですがどうしても会社に行けない事情があるのなら、電話で退職を伝えてもいいのです。

「上司が嫌い」は退職理由になる?
「上司が嫌い」「嫌な上司がいる」は退職理由になるのか、退職するときはどう話せばいいのかについて紹介しています

複数の社員が同時に辞めてもいいのか
社員が同時に辞めることに、問題があるのかどうかを紹介します。

退職後の転職活動に必要な貯金の額
退職後に転職活動をする場合、必要になる貯金の額を調べました。

「仕事を辞めたい」記事一覧




おすすめコンテンツ

職場のカギの受け渡しをミスったり、検査を怠って大きな損失を出してしまったり…。

今はベテランとして働いている方でも、新人の頃はいろいろな失敗をしているものです。

そんな他人の仕事の失敗談を、不定期で更新中!

>>>仕事の失敗談