コミュニケーション関連記事のまとめ

コミュニケーション関連記事のまとめ

コミュニケーション関連の記事をまとめています。

笑顔の作り方や相槌の打ち方、話の聞き方や好意を持ってもらう方法など。
職場での人間関係や、友人との接し方で悩んだときに、参考にしていただければ幸いです。

笑顔の作り方

笑顔の作り方。男性も素敵な笑顔になれる3つの練習方法
素敵な笑顔で話しかければ、相手も笑顔で接してくれるもの。
良い人間関係を築くには、笑顔は必須ともいえるアイテムなのです。
この記事では、素敵な笑顔を作るための練習方法を紹介しています。

会話術

誰とでも話せる会話術。基本は3つのコツを守るだけ
会話を始めるときのコツ、会話が始まってからのコツ、そして話をきちんと聞くためのコツを紹介。
この記事を読めば、ちょっと苦手な人とも会話を楽しむことができるようになれます。

きちんと話を聞けば、皆から必要とされる人になれる
会話は自分が話すよりも、相手の話を聞いた方が盛り上がるもの。
またきちんと話を聞いてくれる人は、周りの方から信頼されやすくなります。
この記事では、会話の基本である「話の聞き方」を紹介しています。

会話を盛り上げる3つのコツと相づちの種類
会話を盛り上げるために大切なのが「相づち」
でも「うん」や「そうなんだ」だけでは、なかなか会話が盛り上がらないもの。
この記事では、会話を盛り上げる相づちの種類を紹介しています。

恋愛向けのテクニック

気になるあの人の気持ちを知る方法
人の気持ちを会話で知ることができたら、すごく便利だと思いませんか?
この記事では、気になる人の気持ちを知るための、質問の使い方を紹介しています。

女性にモテたかったら軽くけなして思いっきりほめるんだ
相手に好意を持ってもらうための褒め方を紹介。
注意点は、褒める前に自分の見た目をきちんと整えておくこと。
清潔感のない方に褒められても、誰も喜びませんから。

恋愛に使えるテクニック
恋愛に使える心理テクニックを3つ紹介。
「単純接触効果⇒ 熟知性の原則⇒ザイガルニック効果⇒フィキシング・ソリューション効果」で恋人を目指せ!

いろいろな誉め言葉

褒め言葉29選!
誰かを褒めることは、想像している以上に難しいもの。
そもそも褒めるための言葉が見つからない、という方も多いのでは?
この記事では、日常で使える誉め言葉を29個紹介しています。

悪口をほめ言葉に変換する方法
悪口はいくらでも思いつくけれど、相手を褒める言葉が出てこない。
そんな方に読んでほしいのが、悪口を誉め言葉に変換する方法です。
言い方をちょっと変えるだけで、相手に与える印象は180度変わるものです。




おすすめコンテンツ

職場のカギの受け渡しをミスったり、検査を怠って大きな損失を出してしまったり…。

今はベテランとして働いている方でも、新人の頃はいろいろな失敗をしているものです。

そんな他人の仕事の失敗談を、不定期で更新中!

>>>仕事の失敗談