転職用のスーツはどこで買うべきか

転職用のスーツ

普段スーツを着ない方は、転職用のスーツをどこで買っていいのか悩みますよね。

量販店・デパートなど、どこでスーツを買えばいいのか。
色やストライプなど、どのように決めたら良いか。
リクルートスーツで面接に言ってはダメなのか。

などなど、気になることは沢山あると思います。

そこでこの記事では、転職用のスーツの基本について紹介しています。

記事を読んでいただけば、スーツ購入する場所や選ぶべき色や柄などの知識を、一通り身につけることができます。

清潔感のある身だしなみが基本

転職の身だしなみで気を付けることは、清潔感があるかどうか。
なぜなら面接官は、応募者に合ったときの第一印象で、合否の90%を決めてしまうからです。

これは「第一印象の確証バイアス」「初頭効果」などと呼ばれ、人間の心理として証明されています。

つまり面接では、第一印象で悪い印象を与えてしまえば、採用される可能性はかなり低くなるのです。
だからこそ、清潔感のある身だしなみをすることが大切です。

スーツで注意すること

面接のスーツで注意することは次の7つ。

  • 年季の入ったスーツは避ける
  • ヨレヨレになったスーツは避ける
  • シミ・ほつれのあるスーツは避ける
  • しわは伸ばしておく
  • ビジネスライクなスーツを着用する
  • 色は紺系・グレー系が無難
  • 柄は無地・シャドーストライプ・ピンストライプが無難
  • ネクタイは明るめの色(青系など)が無難

とくに普段から仕事でスーツを着用している方は、年季が入ってヨレヨレになっていないか、シミやほつれがないかチェックしてください。

女性は応募先企業にあわせて選ぶ

女性の場合は、応募先企業の女性社員にあわせてスーツを選ぶと、失敗しにくくなります。
応募先企業のホームページを見て、女性社員の服装を確認しましょう。

分からない場合は、紺系・グレー系のスーツに白のブラウス、スカートが無難です。
メイクは濃くなり過ぎないように注意し、派手なネイルは避けてください。

転職用のスーツはどこで買うべきか

転職用のスーツを購入する場合は、AOKIや洋服の青山など、紳士服の量販店がオススメです。
なぜなら紳士服の量販店には、3万円~10万円の購入しやすいスーツが揃っているからです。

さらに紳士服量販店では、スーツ選びをサポート(というか接客)してくれる店員さんがいます。

スーツにも4つボタンや3つボタンなどの流行があるため、店員さんに聞きながら選べば間違いありません。

さらに言えばボタンの数によってボタンの留め方も違ってきます。
普段スーツを着ない方ならなおさら紳士服量販店で、店員さんと相談しながらスーツを選ぶべきです。

店員さんに聞けばスーツだけではなく、シャツやネクタイ、ベルトなどもコーディネイトしてもらえます。

ただし、色や柄は無難なものを指定してください。
そして購入する前に、必ず試着するようにしましょう。

しまむらやユニクロで購入する場合は

ユニクロやしまむら、西友やイオンなどに行けば、上下セット4000円程度から、スーツを購入することができます。

紳士服量販店とは生地が違いますが、新品であれば見栄えも良いため、十分転職用として使えます。

ただし、店員さんの人数が少ないため、相談することができません。

なので安いスーツを購入する場合は、流行などを事前に調べるなどしてからにしましょう。

リクルートスーツしかない場合

転職活動でリクルートスーツを着ると未熟な印象を与える、という話もあります。
ですが実際はリクルートスーツで転職活動を行っている方もいますし、清潔感があれば何の問題もありません。

ただ長い間クローゼットにしまってあるスーツは、変な臭いが付いてしまったり、体型に合わなくなっていることがあります。

まずは袖を通して着られるかどうかを確認し、着られるようであれば必ずクリーニングに出してください。

もし着られない場合は新調されることをおすすめします。

明日面接なのにスーツがない場合

明日面接なのにスーツの用意を忘れた場合は、24時間営業のドン・キホーテで買ってください。
ジャケットやスラックスなどを一通りそろえることができます。

もしお金がない場合は、親兄弟や友人からスーツを借りても良いでしょう。
ただ、サイズが合わなかったり、しわがすごかったりする可能性はありますが…。

キャッシングでお金を借りてスーツを買うこともできますが…、借金なのであまりお勧めはしません。
どうしてもスーツやお金が用意できない時は、利用を考えても良いかもしれません。

最後に

転職用のスーツについて紹介しました。

スーツを購入する場合は紳士服の量販店がオススメです。
店員さんのアドバイスは本当に参考になりますよ。




おすすめのまとめ記事 仕事を辞めたい

30代の転職