不注意で大切なデータを削除してしまい大迷惑をかけることに…。

私はWebデザインからデータ入力、Webマーケティングなど、主にWeb全般の仕事をしています。

また、顧客情報の管理やセキュリティなども同時に請け負っており、基本的に顧客から依頼を受けてWebデザインを行い、その後の運営サポートも継続的に行う仕事です。

2017年頃、会社に新規のクライアントから大規模なWeb制作と顧客データの入力依頼がありました。

Webサイトは数千ページとボリュームがあり、そのサイトに入れる顧客の情報も数十万人分と、かなり大規模な制作依頼でした。

私が行った仕事は、Web全般のデザインと制作、その後の顧客データの移行作業です。

Web制作は大規模とはいえ特に問題なく作業は進み、8割程度は完成していました。

定期的にクライアントにwebサイトを確認してもらっていたので、ここまでは特に何の問題もありません。

仕事も終盤に近付いてきたため、そろそろ顧客のデータを入力したくてクライアントに問い合わせると、顧客のデータはデジタル情報ではなく紙媒体で提示されました。

普通のWebサイトであれば顧客の情報は何かしらのデジタルデータで管理するので、パソコンさえあればデータの移し替えも楽に行えます。

しかし、紙媒体に書いてあるだけだと、それらのデータはいちから入力していかないといけません。

しかも顧客のデータは数十万人分もあり、かなりの情報量になります。

それを手作業で入力するとなると、時間がかなりかかってしまいます。

とはいえ顧客の要望ですから、文句を言っても何も変わりません。

期日までに仕事を終わらせるため、5人くらいで手分けして担当することにしました。

私は4万人分のデータを入力することになり、毎日同じような作業を繰り返し行っていました。

当然2~3日で終わるわけでもなく、疲弊しながら作業をしていたんですが、ある程度入力したら一旦バックアップを取りました。

しかも何故かそのバックアップデータは、すべて私のパソコン内に保存しておくことになりました。

データ量で言うと20万人分位だったと思います。

順調に入力が進んでいたある日のこと、昨日に引き続き顧客情報を入力しようとしたら、制作しているWebサイトのプログラムに不具合が発生し、今まで入力した顧客情報がすべて消えてしまいまったのです。

最初は全員焦りましたが、バックアップがあるのですぐに復旧できると、安心していたのです。

ところが…。

前日に保存したはずの約20万人分の顧客データが見付かりません。

バックアップデータは確かに私のパソコンに保存したはずなのに、どこにも見当たらないのです。

周囲は私がそのバックアップデータを使ってデータを元に戻すのを待っています。

私も必死にバックアップを探しましたが、どこを探しても見つからないのです。

いったいどこにバックアップを保存したのか。

焦る気持ちを抑え、昨日の行動を思い出してみると、バックアップを取った後に社長から、パソコンの中にある無駄なものは削除するように言われていたのを思い出したのです。

長年使い続けているとパソコンの動作も遅くなるし、作業効率も悪くなるので、少しでも動作を軽くするための指示だったと思います。

私は社長の言うとおり、長年使っていないファイルやデータを一通り確認して、どんどん削除していきました。

そのときに、顧客のデータも間違って削除してしまったようです。

顔から血の気が引いていくのを感じ、ほほを冷たい汗が流れていきます。

「バックアップデータなければ何を言われるかわからない…。」

そう思った私は、祈るような気持ちでゴミ箱を確認しました・

ですが、クリーンアップで完全に削除してしまい、ゴミ箱の中は空になっていました。

そこでシステムの復元を使って元に戻そうとしましたが、何故かバックアップデータは復活しません。

何をしてもデータが戻らず、正直に周りの人に伝えたら全員がパニック状態です。

みんなでいろいろなアイディアを考え、何とかバックアップデータを復活させようとしましたが、バックアップデータは戻りません。

結局最初から顧客データを入力し直さないといけなくなりました。

普段なら大事なデータを削除する失敗はしないんですが、顧客データの入力が大変で疲弊してしまい、間違ってバックアップデータも削除してしまったんだと思います。

社長や上司からは何で消したんだと怒られ、同僚からはため息をされたり嫌味を言われたりしました。

そしてこのデータの入力に時間がかかりすぎたため、納期も遅れてしまいクライアントからも怒られました。

削除するデータを確認せずに作業してしまったことを、猛烈に後悔しています。




おすすめコンテンツ

職場のカギの受け渡しをミスったり、検査を怠って大きな損失を出してしまったり…。

今はベテランとして働いている方でも、新人の頃はいろいろな失敗をしているものです。

そんな他人の仕事の失敗談を、不定期で更新中!

>>>仕事の失敗談