なぜブログは稼げるのか。ブログ歴7年のぼくが説明する

こんにちは、ぶのしです。

さて今回はなぜブログが稼げるのか、について話していきます。

ブログで稼げる理由はたった1つ。
ニーズがある場所とわかっている場所で商品を販売するから、です。

訳が分からないですよね。
なので詳しく説明します。

キーワードからニーズがわかる

ブログが稼げるのは、キーワードからニーズがわかるからです。
ニーズが分かれば、何を売ればいいのかも当然わかります。
あとは検索結果でどうやって上位をとるのか、だけの話です。

もう少し詳しく話しますね。

あなたもGoogleで検索するとき、検索まどに「言葉」を入れますよね。
例えば「ダイエット やり方」とか「エクセル マクロ 組み方」とかです。

この、検索窓に入力した言葉を「キーワード」と呼びます。
そしてキーワードで検索した理由を、検索意図と呼んでいます。

で、このキーワードには、ユーザーのニーズが詰まっています。

例えば「ダイエット やり方」で検索する人は、ダイエットのやり方を知りたい。
「30代 転職 未経験」で検索する人は、30代で未経験職種に転職する方法を知りたい、といった具合です。

考えてもみてください。

「ダイエットのやり方を知りたい」と考えている方に、ダイエットDVDを売るのは難しくないですよね。
「未経験職種に転職したい」と考えている方に、転職サポートのサービスを売るのも難しくありません。

つまり検索で使われるキーワードが分かれば、その人が検索した意図もわかる。
検索意図が分かれば何を販売すればいいのかもわかる、というわけです。

そして、検索で使われるキーワードは、ツールを使って簡単に抜き出すことができます。
ということは…検索意図を満たす記事を書けば、自然と稼げる! ということ。

つまりブログは、キーワードからニーズを判断し、それに合致した商品を紹介することで稼いでいる、というわけです。

ニーズに沿って記事を書くだけ

基本的にブログでやることは、キーワードから判断したニーズに沿って記事を書くだけ。
つまり、記事の書き方さえ覚えれば誰でもできるんです。

もちろんライバルがいますから、1つ記事を書けば稼げるほど甘くはありません。
正しい方法に沿って記事を書いたとしても、30記事~50記事は書かないと、収益にはつながらないでしょう。

それでも、ニーズがわかっているというアドバンテージは揺らぎません。

キーワードを集めてニーズを調べる。
そしてニーズに沿って記事を書いて商品を紹介する。

これを繰り返して記事数を増やしていけば、自然と収益が発生する、というわけです。

ブログで稼ぐ仕組み

ニーズに沿って記事を書くのは分かった、けど商品なんて持っていない。
どんな商品を扱えばいいのか。

という疑問に答えるために、ブログで稼ぐ仕組みについて簡単に説明します。

まずブログ収益の大半は「広告収入」です。
つまり、企業などが作った商品を代わりに宣伝して、成果が出たらその報酬を受け取ります。

図にするとこんな感じ。
この上図のように、広告を張って商品を紹介し、発生した成果に対して報酬をもらうことを、アフィリエイトといいます。

つまりブログで直接商品を販売するわけではありません。
アフィリエイト広告を使って、収益を得ているわけです。

自分の商品も販売できる

もちろんアフィリエイトを絶対にやらないといけない、という意味ではありません。
自分で商品を作れるなら、それを販売することもできます。

よくある自分の商品は、PDFや動画、あとは音声でしょうか。

情報商材といわれるものですね。

これ以外だと、kindleなどの電子書籍、noteやbrainを使った有料コンテンツ。
あとはブログ記事にパスワードをつけて、販売したりもします。

もちろんネックレスなどのアクセサリーや洋服なども販売できますよ。

つまりブログでは、どんな商品でも販売できる、ということです。

正しく運営すればだれでも稼げる

なによりブログの良いところは、正しく運営すれば誰でも稼げるとことです。

巷ではブログは稼げない、なんて話も出回っています。
ですがこれは真っ赤なウソ。
本当に稼げないのであれば、だれもブログで副業をやろうとは思いませんよね。

それにブログで稼げないという方は、ブログの正しい運営方法を理解していないことがほとんど。
なんでもそうですが、基礎を知らないと無駄に遠回りすることになります。

大切なのは正しい方法でブログを運営すること。
そのためには、ブログに関係する書籍を数冊読んで、運営の基礎を学ぶことです。

正しい方法で運営すれば、だれでも月5万円は稼げるようになりますよ。

まとめ

ブログが稼げるのは、キーワードからニーズを把握し、それを満たす記事が書けるから。
そして、何を売るべきかもキーワードから想定できるからです。

ブログで収益を得る方法は、他人の商品を宣伝するアフィリエイト。
あるいは自分の商品を販売すること。

そしてブログは正しい方法で運営すれば、誰でも稼ぐことができます。
いきなり100万円とかは難しいですが、月5万円であれば到達可能です。

ポイントは正しい方法でブログを運営すること。

こちらで基礎からブログ運営について学べる教材を販売しています。
かなり勉強になるので、ぜひ読んでください。
500円です。

少ないPVで月5万円を目指す特化ブログの作り方
販売サイトに移動します。

では次回は、ブログ運営の考え方について話していきますね。

タイトルとURLをコピーしました